2019年5月7日火曜日

10連休

暦通りに休んだ10連休中。
これまでは長い連休であれば旅行したり実家へ帰省したりで半分以上は予定が埋まっていたのに対して今回の連休は子供がまだ小さいために遠くへ出掛ける予定は立てず、予定らしい予定と言えば従兄弟の結婚式へ僕が出席したのと両家の両親が遊びに来るぐらいで、連休に入る前はこれだけ長いなら仕事の状況的に自分も何日かは休日出勤した方が良いのかなと少なからず思ったりもした。

しかし10連休の殆どの時間を家族で過ごした今、全て休んで良かったなと心から思う。
これだけの日数を家族でずっと過ごしたのは子供が産まれてから初めての事であり、長く過ごしたからこそ妻と子育てについてゆっくり話し合う時間もできたし、お互いの意見を出し合って時には衝突し議論しそして最終的に現状での答えを二人で出しながら過ごす事が出来た。
連日子供を抱っこしての足腰の痛みに妻の凄さを知り、10日間という僅かな期間においても子供の成長を感じられるような出来事もあったりした。

家族で遊びへ出掛けたり、実家へ帰省したりする連休も思い出に残る素晴らしいものとなるだろうけど、子供の変化が著しいこの時期にほぼ近所のみで過ごしたこの10連休もそれらと同じくらい大切な時間として後年振り返る事があるだろう。あの年、10連休であってくれて良かったと。