2019年5月27日月曜日

森のイカめし

近所で北海道物産展をやっていてお昼ご飯をそこで調達してきた。
選んだのは森のイカめし。(ほたて入りバージョン)
よく煮込まれたいかの中にお米がぎゅっと詰め込まれていて、これが実に美味しい。イカってそこまで好きな食材という訳では無いのだけれど森のイカめしの美味しさは格別。
そう言えば函館で食べたイカ刺しも格別だったので美味しいイカなら好きなのかな。贅沢な話である。

元々は森駅の名物駅弁だったのが人気を博し、今では物産展等での売り上げの方が大半になっているらしい。僕もそれに貢献している一人か。
しかし駅弁なのだから一度は森駅で買って現地であるいは電車に乗りながら食べてみたいなーと思う。
一昨年の旅行はほぼ特急オンリーだったし、いつか北海道をローカル線で旅する機会があればやってみたい事の一つである。