2019年5月10日金曜日

英語

まだ先の話だけれど市の施設にて英語でスピーチをするというイベントがあり面白そうだし無料なのでさすがに参加は気が引けるけれど見学はしてみたいなと思っている。
リスニングを続けているお陰で多少なりとも聞き取る力は付いてきたと思うので日本人が話す英語を聞き取るのにもチャレンジしてみたい。

少し前ならこのようなイベントに参加しようとはまず思わなかっただろう。通勤時間が長いからと始めた英語学習は趣味までとは言えずとも自主的に学ぼうという姿勢ができていて、良い傾向である。
仮に高いレベルで英語が読める聞けるようになれば英語媒体の情報源を活用できるようになるので情報収集の選択肢が増える。
例えば英語ページのプログラミングの技術的なコラムや掲示板の書き込みを読めると日本語だけよりも数多くの情報が手に入るのだから役に立つ事は間違いない。
リスニングアプリのニュースを見ていてもやはり海外の出来事は海外のメディアが先に発信するので英語での情報でならそれらが素早く多く手に入る。
その内、翻訳されていないMTGの小説なんかも読んでみたいなー。