2019年5月22日水曜日

新規性

毎週録画している「美しい日本を旅する」という番組が面白い。
小竹町の頃から視聴を続けているのでかれこれ7年近く視ているとは思うのだけれど飽きない。

一方、同じく毎週録画している「鉄道・絶景の旅」という番組は録画はしても視たり視なかったりする。
この二つの違いは何かと言うと後者は鉄道沿線の観光地の紹介なのに対して前者はそういったルートの制限が無い。
鉄道旅行が主だった僕にとって後者の番組で紹介される観光地は知っている場所が多く、それはそれで視ていて楽しいのだけれど新規性という点では弱い。
そのため紹介される場所が読めない前者の番組の方が新規性に溢れておりずっと楽しめているのだと思う。(後者もこの前は運行再開されたばかりのリアス線が題材だったりと楽しめる時はあるけれど。)

そういう点では結構前に終わってしまったけれど「地球絶景紀行」という世界の絶景を紹介する番組も良かったな。
国内旅行が大半であるため海外観光地の知識はゼロに近いから毎回視ていて新鮮だった。
世界を紹介する紀行番組という点では一緒だし、また「世界ふれあいまち歩き」でも視始めようかな。