2019年5月8日水曜日

古代神の秘宝

子供の睡眠時間が安定してきたのに伴い、少し前から家で夜に据え置きゲームが再開された。
初めは妻がDetroit Becom Humanというアドベンチャーをやっているのを見ていて、近日になってアンチャーテッド2をやり始めるのを見ていて僕もアクションゲームがやりたいなと去年の夏ぐらいから放置していたアンチャーテッド4のスピンオフ作品である古代神の秘宝というゲームを再開した。

主人公がいつものネイトでは無いけれどやはりアンチャーテッドシリーズならでは映像の美しさ、表現力には目を見張るものがあり手を止めて画面に見入ってしまう事もしばしば。難易度も中級で充分難しく感じる程度にやりごたえがある。(このシリーズは新作が出るごとに難易度が上がっているような。)
ストーリーはインド神話が主題の若干マニアックに感じる内容だけれど、この辺りをある程度知っている人がプレイしたらより楽しいんだろうなと主人公二人の頻繁に交わされる会話を聞きながら思う。

既に物語は終盤であと数日でクリアしてしまいそうだけれど、話が進むにつれて深まる主人公二人の絆と映画的な盛り上がりにワクワクしている。
昨年はやや冗長と感じる宝探しパートで放置してしまったけれど(ラスアスのグラウンドモードが熱すぎというのもあった。)今度はエンディングまで辿り着けそうだ。