2019年5月5日日曜日

NHKマイルカップ

グランアレグリアが勝つだろうと思って見ていたNHKマイルカップ。
結果は朝日杯FSに続きアドマイヤマーズがグランアレグリアを負かして優勝。グランアレグリアは4着入線の降着により5着という結果だった。
桜花賞の時は3角辺りで前に出て4コーナーを回った時点で先頭に立って単騎の形となり突き放したレース展開だったのに対して今回は4コーナを回っても馬群に包まれる形となり、朝日杯FSでも馬体を並べられて怯んでしまったらしいので競り合いが苦手な馬なのかもしれない。

グランアレグリアの話はそれくらいにして、勝ったアドマイヤマーズはマイルだと5戦5勝。前走の皐月賞の感じからそこまででは無いのかなと思っていたけれど主戦場のマイルなら敵無しといったところか。
父親であるダイワメジャーもマイル戦は特に強かったみたいなのでやはり蛙の子は蛙なのだなと。

デムーロ騎手は久し振りの重賞勝利なのに対しここまでG1三連勝中と絶好調であったルメール騎手は今回のグランアレグリアでの斜行により長期間の騎乗停止となり日本ダービーも騎乗できず、日本所属の外国人二人は再度明暗が逆転する結果になった。
平成から令和になってリーディングの情勢も変わっていくのかな、来週のヴィクトリアマイルも楽しみである。