2019年5月12日日曜日

根面う蝕

引っ越してから3回目の歯科検診。
今回は歯周病関連の検診でそちらについては特に問題無さそうと診断され一安心だったんだけれど、衛生士さんから気になる所があると言われて今の歯の状態を説明された。
歯の上部が虫歯になるのではなく、根元に近い方が虫歯になる根面う蝕という状態にいくつかの歯がなっていて、鏡で該当部を教えてもらいながら自分の歯をまじまじと見て驚愕した。

歯の根元が黒い。明らかに黒い。
普段は唇に隠れているとはいえ、こんなに目立つ程黒いのならもっと早く気付けなかったのかとショックを受けた。
その後、衛生士さんから先生に治療するべきか否かの判定は引き継がれ、何本かは治療する事に決定。また、根面う蝕とは関係無いけれど以前に治療した奥歯も状態が気になるようで来月の治療とあわせてレントゲンを撮る事に。
少なくとも根面う蝕だけで数本は治療が確定した訳でテンションは下がるけれどここの先生や衛生士さんとなら以前の歯科と同じかあるいは衛生士さんの分だけ、以前より前向きに治療に臨める。
幸い根面う蝕の程度は軽いようだし、早めに見つけてもらえてラッキーだったと思っておこう。
後は奥歯が悪い状態でありませんように!