2019年5月18日土曜日

四ヶ月

先日、仕事を休んで子供の四ヶ月健診に行ってきた。
身長と体重測定をし医師に診察をしてもらい待望の首すわり判定をもらえた。まだかなと思っていたので嬉しい報告である。
首がすわったからといって急に何かしようという訳でも無いしいきなり支えなくなる訳でも無いけれど様々な面で安心できるのは大きい。

四ヶ月になり子供はあやすとよく笑うようになり時には笑い声もあげるようになった。ますます可愛く、愛おしい。
ある人から「早く立って欲しいとか喋って欲しいって思うかもしれないけれど、その頃が一番安心して可愛いがれるよ。」と言われたけど本当にその通りだろうなと思う。あまり心配せずに遊べる今の内に沢山可愛がってあげよう。

四ヶ月健診には僕達のように何組か夫婦で参加していた所もあったけれど全体で見れば2割程度と少なく、男性の育児参加が声高に叫ばれていても実態としてまだまだだなと感じた。
僕もちょっとイベントに参加したくらいで育児参加したと驕らず、引き続きできる限り参加していこう。