2019年5月4日土曜日

安心感

連休中には何度かベビーカーでの外出を試みた。
通路が広いショッピングセンター等であればベビーカーでもゆったり移動できるし、フードコート等で食事を楽しめるからだ。

少し前に大きな公園へ出掛けた時もベビーカーでその時は比較的大人しくしていた印象があったのだけれど連休中のお出掛けでは結構泣かれた。
多少の泣きなら少しくらい放置しても良いかと思うけど、あまりに泣くのを放置するのも可哀想なので足を止められる場所でベビーカーから出してしばらく抱っこしてあげていると落ち着いてベビーカーへ戻しても大人しくしてくれる時もある。 
初めから終わりまでベビーカーで大人しくしてくれていれば楽ではあるのだけれど、抱いて泣き止むその反応は自分が親として子供に安心感を与えられる存在になっているんだなと実感でき嬉しくもある。色んな人に抱っこされているので僕や妻じゃなくても抱っこさえされれば泣き止むのかもしれないけど(笑)

何度かのお出掛けでベビーカーで通行しやすい道やショッピングセンターの感じも分かったし、子供も焦らず少しづつベビーカーに慣れていってくれたらなと思う。
そのためには、いつでも側にいる。抱っこしてもらえると子供に分かってもらえるのが大事かな。引き続き、泣いたらしっかり抱っこしてあげよう。