2020年5月2日土曜日

ビデオ通話

少し前からLINEのビデオ通話を活用し始めて、コロナウイルスの影響が深刻化したここ最近は利用頻度が更に上がった。

画質は粗めだし音声は途切れ気味になったりするけれど、やはり音声だけより圧倒的に情報量が多くて動き回る孫の姿を見ると親も喜んでくれるのでありがたい。
GW中、祖母が実家に来ていたのでお正月以来に顔を見られたし見せられたのが非常に良かった。祖母も「会っているのと変わらないね。」と喜んでくれていた。

子供はビデオ通話を利用し始めた頃は不思議そうに画面を見つめては大人しくしている事が多かったけれど利用頻度が上がったからか慣れてきたようでビデオ通話をしていても普通に動き回ったりお喋りするようになってきた。
しばらくはこんな風に通信で顔を会わせるのが中心になるだろうし、何か専用機器を導入したりするのも良いのかな。