2020年5月31日日曜日

日本ダービー

楽しみにしていた日本ダービー、結果はコントレイルが2着サリオスに3馬身の差をつけての圧勝であった。
これで先週のデアリングタクトに続き無敗の二冠馬と僕の知る限り春のクラシックシーズン初の偉業達成である。

レース内容としては残り400m付近ではサリオスの脚色の方が良く見えたのでまた皐月賞の様にマッチレースとなるかあるいはサリオスの逆転かと思ったけれど、それはコントレイルがソラを使う故に追い出しを待っていただけであって残り200mでスパートを掛けてからはあっという間にサリオス以下を突き放して行った。
遊びながらでもここまで余裕を持って勝利してしまうという本当に強い馬である。

個人的には進路を塞がれたものの僅かな隙間を見つけて一瞬の内に切り込んで見事な上がり最速で差しきった先週のデアリングタクトのオークスに燃えたけれど、コントレイルの日本ダービーも底知れない強さを感じさせる内容であった。
早くも書かれていたけれどこの二頭と現役最強のアーモンドアイが戦う機会があれば、それは競馬ファンにとって最高の楽しみである。

次は8冠達成を目指すアーモンドアイを筆頭にに超豪華メンバーが集う安田記念。
今や競馬は僕にとって一番の娯楽である。