2020年5月9日土曜日

ゲーム

久し振りにミニスーファミを出してきて遊んだ。
選んだタイトルはスーパーマリオワールド。昔よく遊んで完全攻略までした事のあるタイトル。
妻もこのタイトルをプレイした事があったのであれこれ二人で懐かしみながら盛り上がった。

楽しかったけれど、一人ではきっとすぐに止めてしまうのだろうなと感じた。
もはやゲームが楽しいのではなく、あれこれ人と盛り上がるのが楽しいのであってゲームそのものを楽しいと感じている訳では無い。
RPGツクール3、ドラクエ5、ダービースタリオン、真三国無双2、三国志8。何十、タイトルによっては何百時間もやり込んだゲームもある。
それくらい、僕はゲームが好きだった。一人で時間も忘れて親に呆れられる程遊んでいた。

一体何に夢中になっていたのだろう、何が魅力だったのだろう。
忘れてしまった今だからこそ、それが知りたい。