2021年4月10日土曜日

八重桜

 昨年、妻が体調不良の頃に買って間もない電動自転車で子供と二人で出掛けた公園へ久し振りに遊びに来た両親と共に皆で出掛けた。
あの時は散りつつある八重桜がまるで花の絨毯のようになっていたけれど今回はそれよりも少し早い時期なので満開の八重桜を見られた。どちらも美しくて、それぞれの良さがある。

八重桜と言えばまだ花の事を殆ど知らなかった学生時代に4月半ばになって咲いている八重桜を見つけて、こんな遅くに桜が咲くんだと驚いた事がある。
その頃は花に対しての関心もあまり無かったのでソメイヨシノとの違いも分かっていなかったけれど、今は種類が違うので今ぐらいに咲く桜であるという事を覚えたので、先々週、先週はソメイヨシノをそして今週は八重桜を楽しむ事ができた。

連続にはなってしまうけれど来週にもう一度行って昨年同様に舞い散る八重桜を眺めるのも良いな。