2021年4月25日日曜日

失敗を忘れずに

忘れたい記憶もあるけれど、単に失敗した記録であればそれを忘れないために残しておくべきだと思う。
という訳で今回の葬儀であった大失敗を日記に書いておく。

日曜日の告別式の後、精進落としのために会場を移動する事になった。
その際、特に考えもせずそのまま貴重品だけ持ってバスに乗り込んだのだけれど、子供の着替えやオムツ替えセットを告別式の会場へ置いて行ってしまった。

運が悪いか、あるいは当然か。お昼ご飯がほぼ終わった頃に子供は大をしてしまい、それを替えるべきなのにオムツを替えてあげられないという事態になった。(一応、近場のコンビニにオムツが売っていないか見てみたけれど無かった。)
結局、子供は汚れたオムツを嫌がって泣き出す事も無ければ漏れる様な事も無く、告別式の会場に戻ってきてオムツは替えられたけど、子供には本当に申し訳ない事をした。

子供が最近自分でトイレに行くようになってあまりオムツを替える事が無くなり油断していたとか、子供と共に出る葬儀が初めての経験だったとか、全て言い訳。
これを教訓に同じ失敗を繰り返さないようにしよう。