2021年4月4日日曜日

経路選択

妻の祖母へ会いに、曾孫を会わせに、久し振りに日吉まで出掛けた。
妻の実家へ行く時も経路については悩むけれど今回はそれ以上に悩んで、行きと帰りで異なる経路を試してみた。

行きは特急を使用して楽に行き、そこから少々長めの移動があるルート。帰りは途中からグリーン車を使用して楽はするけれど、迂回の上最後に乗り換えしてそれなりに移動もあるルート。体感的には前者の方が楽な上に料金も安いので、今後はこちらが良いかなという感じ。
ただし、行きは出発時刻に合わせて最寄り駅から特急に乗れるので良いのだけれど帰りは時間が上手く特急と嚙み合うかが分からないので、行きと帰りの両方にこのルートを使うのはちょっと難しい。

単純に時間や乗り換えの無い楽さだけなら一本で行けるルートもあるのだけれど、長時間一本の電車に乗っていては子供も飽きてしまうし、それを見る僕達も大変。
今回も帰宅すると子供も僕達もクタクタだったし、もうしばらく長めの移動には苦労させられそうだ。