2022年4月11日月曜日

特典

長瀞のお出掛けには秩父鉄道のフリーきっぷを使って、往復だけでも200円程度安くなるものだったけれどライン下りにロープウェイ等々様々な施設で割引が効いたお陰で結果的に1500円程度は安くなったと思う。
中には割引特典だけでなく記念品が貰えたりする特典もあってそれはそれで嬉しく、わざわざ選ばずとも良いお土産になってくれた。

こういったフリーきっぷを探したり、特典を活用すると旅行してるなーという感じがあってとても楽しい。
実物は捨ててしまった物が多いけれど過去に旅行した際に活用したフリーきっぷはスキャンして思い出として残してある。
熊野のバスフリーきっぷとか、北信州のフリーきっぷとか、かなり活用した覚えがありよく覚えている。

一つの拠点で遊ぶ滞在型の旅行だと活用できる機会が多いので移動が多かった一人での旅行より子供が小さくて移動がしにくい今の方が使う機会はありそうだ。
また旅行する際にはそういうフリーきっぷが無いか調べてみよう。