2022年4月2日土曜日

ピクニック

桜が見頃という情報を得て、先日の日和田山登山で訪れた巾着田のバス停で降り、今度はそこから巾着田を通って飯能市街地を目指すルートで出掛けた。

子供は巾着田付近、それから後の飯能市街地は調子良く歩いていたけれど峠道はグズグズしていて途中は抱っこしたりも必要になってしまった。
妻と話していたけれど日和田山の様に家族連れは少なく、景色の変化も少ない上に山を登る様なアスレチック感に乏しかったので今回の様なピクニックはあまり向かないのでは無いかと。

そんなこんなで子供にとってはイマイチ楽しめなかったかもしれないピクニックだけれど、僕達は巾着田の満開の桜並木と青空を背景にする日和田山、飯能市街地でもあちこちに咲いている満開の桜並木を楽しめたし、子供も先に書いた場所では楽しそうにしてくれていたので良かったと思う。

初めはもうちょっとゆっくり出発しようかと思っていたけれど早めの時間にしてお昼のタイミング的にも良かったし、楽しめる時間もしっかり確保できて大正解。
帰路の電車にもお菓子を買ったお店から急ぎ足で歩いて行ってピッタリ間に合ったし、時間の読みが冴えた一日であった。