2022年4月28日木曜日

春秋戦国時代

キングダムの第4シーズンが放送されているのでそれを見つつ、これまでに放送されて過去シーズンを見ている。
この作品は中国の古代、春秋戦国時代を舞台にさした作品だけれど三国志の後漢時代や項羽と劉邦の前漢時代と比較すると日本人には馴染みの薄い時代である。

物語的な作品として有名なのはこのキングダムだけれど、三国志で有名な横山光輝氏もこの時代を含めた英雄達の伝記作品の史記を漫画化していて僕は高校生の頃に三国志からの流れで読んでよく印象に残っている。
英雄達の心動かされるエピソードと共に屍に鞭打つとか、完璧とかの語原を知り歴史は面白いなと思うきっかけになった。

キングダムは一人一人の話が描かれる史記とは異なり、一連の物語作品だけれど史記で名前を知った人物達が出てくるとワクワクする。
これまでに放送された過去シリーズはかなりのボリュームだし、流し見でしばらく楽しめそうだ。