2022年4月3日日曜日

スキトラ

4月になって一気に新規参画者が増え、それに伴い質問への対応をする機会も増えた。
また、このプロジェクトには初期から参画しているため新規では無くとも後続の参画者から色々と聞かれる機会も多い。

頼られると応えたくなるしそういう風に頼ってもらえるのはありがたい事だけれど、流石に手が回らなくなってくるので他の人達に自分の役割を移したりあるいは他の人達でも対応出来る様にしなければという意識がここ最近強くなってきた。いわゆるスキトラである。

何でも自分でやるのには限界があるし、それで失敗した例は何回も見ている。
そうならない様、今の内から意識して土壌を作っていかないとね。