2022年4月15日金曜日

入れ替え

ついにGoogleアカウントの容量が上限に近付いてきたのでデータ消費の対象となる子供の動画を選んで削除した。
削除とはいえ、ローカルにバックアップは取っているから二度と見られなくなる訳ではない。
それでも大事な大事なデータだけに消去するのには勇気がいる。
無制限で何も気にする事なく好き勝手アップロードできていたのがどれたけ幸せだったのかを痛感した。

ハードディスクは寿命があるから複数台でバックアップするべきだし、そのバックアップも定期的に必要となってくるので手間も掛かる。これならいっそ有料でもクラウドを利用した方が楽かなとも思ったり。

しばらく運用してみて、やはり以前の様な感覚でアップロードしたいとなったら契約するかー。