2022年4月4日月曜日

これが競馬

二強対決と目されていた大阪杯はジャックドールが5着、エフフォーリアは掲示板すら外すという結果に終わり、勝ったのは堅実な走りをしてきたポタジェであった。

これまで競馬を見てきて、あるいはエピソードを読んだりさてどんなに強い馬でも理解できない惨敗をするというのはよく知っている。
馬というのは臆病で神経質な生き物、故に些細な要因が大きくレースの結果に影響する。今回も輸送や調整不足や早枯れやら色々言われているけれど本当の原因はその馬にしか分からない。これが競馬なのだ。

こういう点でデビューから引退まで一貫して好成績を残す馬というのは本当に凄いなと思う。
シンボリルドルフやディープインパクトかま最強馬と謳われるのはこの辺りが大きいんじゃないだろうか。