2022年4月10日日曜日

SLパレオエクレプレス

長瀞からの復路はSLパレオエクレプレスに初乗車した。
初めてのSLなので轟音や煙の臭いを子供が嫌がったらと思い機関車から離れた最後尾の車両にしたけれどその分SL感は薄くなってしまい、かつ乗車時間も30分程度だったので子供はSLに乗ったという認識はあまり無いかもしれない。

それにしても多くの席が埋まっていたし僕達と同じ様に長瀞~寄居の短い区間で降りる人も多くて、SL人気の高さを改めて感じた。
僕自身も熱狂的なファンでは無いものの阿賀野川と並行して走るSLばんえつ物語、力強い汽笛の音に心躍ったSLやまぐち、空いた窓から煙の臭いを感じたSLみなかみ等々、旅行に組み込める機会があると積極的に乗っている。
流れてしまった鬼怒川温泉へ行く機会があれば、SL大樹にも乗ってみたいな。