2022年4月7日木曜日

味噌ラーメン

子供の迎えに行く前、久し振りに一人で外食した。
こういう時ならではという事で選んだのはカウンター席のみの小規模なラーメン店。しかも味噌ラーメン専門店とかなり狭い範囲のお店である。

味噌ラーメン専門店だからといって味噌ラーメンのバリエーションがある訳ではなく、メニューは味噌ラーメンとごく少数のサイドメニューとトッピングメニューのみ。気持ち良いくらいの潔さ。
ワンオペな上に調理に手が込んでいるからか、開店直後に入店したにも関わらず提供までは思っていたより時間が掛かった。

そうして出て来たのは挽き肉や野菜がたっぷり詰まった見るからに美味しそうな味噌ラーメン。
お勧め通りにしっかり具をほぐしてからいただくと濃厚な旨み、味ではなく旨みが口いっぱいに広がった。

味が濃いめなので流石に後半は少々くどくは感じたけれど脇にある酢を入れるとサッパリして最後まで美味しくいただけた。
ご飯にも非常に合いそうな味だけれど、濃厚なので僕のお腹では麺だけで十分満足できる。

ここまで美味しい味噌ラーメンを食べたのは初めてだったので感激した。
お店の形態的に行ける機会は少ないだろうけど、また訪れたいお店である。