2022年4月6日水曜日

桜巡り

子供の三歳健診のため休みを取ったけれど、健診自体は午後からなので午前中は近所にある桜の名所を自転車で巡り歩いた。
もう見頃は過ぎて散り初めが大半ではあったけれど、木によってはまだまだ元気だったし散りゆく桜もそれはそれで綺麗である。

河川沿いの桜並木を見て、寺院を何ヶ所か訪れて、1時間半程度の短時間ながら濃密な時間を過ごせた。
観光地でもある街だからちょっと調べれば桜の名所情報はすぐに出てくるしこれまで知らなかった様な場所も知る事ができて満足である。

平時であれば友人や親族と集まってお花見したりもできてもっと楽しめたのだろうけど今はこうやって家族あるいは一人で静かに楽しむしかない。
桜の美しさは昔と変わらないけれど、春の賑わいにはほど遠い。来年はもう少し賑やかに楽しめると嬉しいな。