2022年8月12日金曜日

親離れ

今回の帰省は子供と離れている時間が比較的多かった様に思う。
父親と二人で室内で遊んだり、母親の方へ言って話していたり、父親とザリガニ取りや散歩へ出掛けたり、結構な時間を親から離れて過ごしたのではないだろうか。

着いて行かなくて大丈夫かなとちょっと心配だったりする気持ちもあったけど、特に問題無く過ごせたし父親もこちらに色々言われず好きに子供と遊べる時間があって良かったのではないだろうか。それにこちらも子供から離れる時間があって実家という空間でのんびりできてとても楽だった。

戸建ての広い家だと探索する楽しみがあって、進めば自然と親との距離が生まれる。
マンションの様な狭くてすぐ近くに親が居る空間だと見えるが故に離れるのが難しいのかもしれない。
こういう機会を利用して、親から離れるのにも積極的にチャレンジさせてみよう。