2022年8月22日月曜日

コンビ解散

今回放送されたローカル路線バスの旅Zで三連敗となり、羽田・田中コンビの解散が決定となってしまった。
世間的には先輩にあたる太川・蛭子コンビと比較して評判は悪かった様だけれど、個人的には二人のコンビは先輩コンビとはまた違った持ち味があっただけに解散は残念である。

ただ今回の放送を見ていて改めて感じたのは、情報収集に対する熱心さが先輩コンビと比べて劣るという点で、それ故に失敗してしまったという印象が強い。
例えば情報収集より食事を優先したり、バス乗車中での聞き込みを疎かにしたり、「太川さんならここはこうしているよなー。」と思うシーンが最後までちらついてしまった。

路線バスの減少からもはや本家路線バスの旅は難しいのか、それとも何らかの新コンビが発足して放送されるのか。
今はバス鉄や陣取り、BINGOなど様々な派生番組が生まれていてそれらも楽しいけれど、やはり本家路線バスの旅も見たいなーというのが昔からのファンとしての心情である。