2022年8月31日水曜日

改札内

本当はもう少し早く帰宅できる予定だったのが乗り換えが間に合わなかったので遅れて、髪を切りに行くのに駅ビルのお店だと閉店ギリギリになってしまった。
しかし改札内にも同じお店があったのでホームで降りた後、すぐにそちらへ向かうと余裕で間に合ってくれて良かった。

改札内のお店は電車を利用するちょっとした時間に使えて便利、種類もコンビニ
の他に本屋や飲食店など様々である。
電車を利用しないと基本的に使えない欠点はあるけれど、目に付きやすい位置にあるのでふらっと立ち寄りやすく明確にお店を見るという目的があって入る駅ビルとは性質が異なる。

駅ビルに同じお店があるのにわざわざ改札内にも必要なのかと思ったりしたけど、今回は明確に髪を切るという目的があってかつそのお店が改札内にあるというケースであっただけで先述の様に電車待ちのちょっとした時間で伸びてきた髪を切ろうと考える人も多いだろう。
上手く棲み分け出来ているのだなと感じた。