2022年8月27日土曜日

親離れ

暑くなる様子だったのと子供を義両親に任せてみたいとも思っていたので、マンション前にある公園前で遊んでもらって妻と共に駅周辺のお店へ散歩に出掛けた。

長いアーケードの商店街を眺めながらあれこれ話したり、途中に見つけた噂の激安スーパーで昼ご飯の食材を買い物したり、カフェで一息ついてアイスを食べたり。
そんな事をしているとあっと言う間に1時間以上経ってしまったけれど特に困ったという様な連絡が来る事もなく、公園に戻ると義理の両親達と楽しく遊んでいる様子が遠目に見えた。

段々親から離れても平気になってきたのだなーと感じる。
保育園には行っているので離れている時間が無い訳ではないのだけど、保育園の人達はある意味親以上に接している時間が長い。
それに対して義理の両親達はよく知っている相手ではあるけれど、これまで子供だけでというのは難しかったのが段々と出来るようになってきている。

少しずつだけれど、親離れは始まっているのだなーと嬉しくもあり寂しくも感じる出来事であった。