2023年3月11日土曜日

マッチング

今回の静岡旅行のメインは過去に自分達が行ってとても楽しかった掛川花鳥園で、浜松での観光はおまけ程度に考えていたのだけれど、結果的に真逆の結果となって浜松の科学館がとても楽しかったのに対して花鳥園はあまり楽しめないまま不完全燃焼での退出となってしまった。

花鳥園は子供が鳥に対してあまり興味を示さず、むしろ魚の餌やりや塗り絵コーナー、パターゴルフ等に行ってしまいそれ故親もそちらへついていかなければならなくなり、鳥をゆっくり見られる時間は少なかった。こちらの興味とあちらの興味がマッチングしないと雰囲気も悪く、故に楽しい印象も残りにくい。
反面、科学館は多くの展示に子供が夢中になり、親としてもこれを見たいというのは無いので子供の興味がある物に積極的に付き合っていたので雰囲気も良く、お互いに楽しかったのだと思う。

可能性としてあり得るとは思っていたけど動物自体は好きなはずなので今回の結果には驚かされると共に、昔のお出掛けの様にはいかないというのをひしひしと感じた。
皆で楽しめないとせっかく遊びに行ったのに楽しい思い出が残らずにもったいない。今後の旅行計画に活かしていこう。