2023年3月1日水曜日

路線バス

週末は日曜日に妻がほぼ一日不在となるので代わりに土曜日は僕が出掛けさせてもらう。
どこが良いかなと考えて、西武鉄道と西武バスのフリーパスが期間限定で発売されているのでこれを使ってヤマノススメの聖地巡りをする事にした。

目的地は所沢市の比良の丘と入間市の大西園に桜山展望台、どこも電車の駅からは離れているけれど路線バスを使う事で到達できる。
一部区間は徒歩になるが、そこまで長い距離ではないし知らない場所を歩くのも楽しいであろう。

これに加えてフリーパスに付いているクーポン件を利用して入間のアウトレットで食事をする。
元々アウトレットとサクラタウンへ遊びに行く人向けのクーポンだけれど、それを利用して良い感じにプランニングできたと思う。

久し振りに路線バスを活用する旅なので路線図や時刻表を調べたけれど、意外な所でバス路線が繋がっているのを発見して楽しかった。
小さい画面でちまちま調べるのは大変なので良い感じの本が売っていないか探してみるか。