2023年3月3日金曜日

都区内パス

懐かしの駅スタンプラリーでは都区内パスを利用して様々な駅で乗降をした。
元々紙のきっぷしかなかったけれど、今はモバイルSuicaで購入できるタイプのものが発売されていてそちらを利用すると携帯でタッチすれば通過できるので楽ちんである。
そしてこのタイプだと乗り越し精算もSuica残高でやってくれるので窓口へ行く必要も無いし境界駅で購入のために一度降りる様な必要も無いなど利点が大きい。

このタイプは都区内パスの他だと休日お出かけパスもあってそちらは紙よりも多少安いなど優遇もされている。
モバイルSuica導入者でしか利用できないので紙のきっぷは無くならないだろうけど、段々とこのタイプが増えていくのかな。
ときわ路パスの様な地方のフリーパスは一度買うために降りる手間が無くなると非常に便利なのでどんどん対応していってもらいたいものだ。