2023年3月21日火曜日

ムーミン谷を目指して

桜の見頃にはまだ早いけど週末は天気が悪くてチャンスが無さそうなので飯能へ遊びに行ってきた。
桜の名所である第二天覧山を経由してメッツァを目指すというハイキングコードであり、3km近い行程なので子供が歩ききれるかなと不安だったけれど最後まで自分の足で歩き、メッツァ内では元気に駆け回る姿も見せてくれたので余裕だった様だ。
メッツァは前回一人で訪れた時と同様に無料のビレッジゾーンで様子見してみたけれど様々なオブジェで楽しそうに遊んでいたのを見る限り、有料のバレーパークゾーンに入っても楽しんでくれそうだ。

第二天覧山は多種多様な桜が植えられていたお陰で早咲きの桜は楽しめたし、途中で寄った大里屋の四里餅は安定の美味しさで良かったのだけれど、子供はあまり光の届かない森の感じと春になって段々と湧き始めた虫に道中はテンション低めであった。
これからの季節、虫はどんどん増えて来るしハイキングとなる以上は森や山の中に入るので光も届きにくいのは当然。今の子供とこういう遊びを楽しむのは難しいのかな。