2023年3月20日月曜日

レンタルCD

amazon musicの改悪以降ヤマノススメの音楽が気軽に聴けなくなってしまっていたので、ついにCDを借りて聴ける環境を整える事にした。
と言っても近所にレンタルCD店は無いのでネットにてCDレンタルを実施。
以前、DVDレンタルは使った事があるけれどそれと同様の手順で貸出・返却できるしちょうどキャンペーン期間中で割引も適用されたので良かった。

検索システムで品物を探すのも簡単だし、在庫はネットの店舗分全て、そして店舗に足を運ぶ必要も無い。
CDやDVDのレンタルはネットの利点が特に大きい業態の一つだなと使ってみると改めて感じる。そりゃ、レンタル店の店舗数が激減する訳だ。

学生時代、TSUTAYAに通ってCDを借りては色々取り込んだりしていたのを思うと寂しくはあるけれどこれも時代の流れ。むしろCDから取り込むという行為自体が既に時代遅れの感ありで、今は配信全盛時代。
わずか20年程度の時間しか経っていないというのに、色々変わっていったものだ。