2023年6月10日土曜日

時間つぶし

昼食を終えてのお昼寝時間。
普段であれば多少時間を掛けてでも子供が眠るまで粘ってみるところだけれど、あまりに活発的に動くのと自分の体力的に余裕があったので一度外へ出て消耗させてから再度寝かし付けるのを試みてみる事にした。

時間つぶしの手段として選んだのは子供を後部座席に乗せてのサイクリング。
ついでに昼寝明けのおやつを買おうと以前から気になっていたプリンのお店を目指して出発。
真っすぐお店を目指してしまうとあまり時間が掛らずに到着してしまうので観光街の様子を見ながら迂回を重ねて進んだ。

出発してからプリンを買って帰宅するまで1時間ほど、ちょうど自宅近くに来たところで子供が眠くなってきたと言い出したので帰宅して布団に寝かせてみるとサイクリング前とは打って変わって大人しくなり、十分程で眠りに落ちていった。

これくらいに眠れば1時間程度は眠れるし、何より中々眠らない子供相手にうんざりする事も無い。できるのであればこうやって時間つぶしで出てしまった方が楽になる。
子供が小さかった頃、昼食後にベビーカーで延々と眠るまで歩いて事を思い出す出来事であった。