2023年6月23日金曜日

手作り

外食でも買ってきた物を食べるにしても、それが続き過ぎるとかえって普段自分や人に作ってもらった物が恋しくなる。
お金を使うという点で考えれば外食にしても買ってきた物を食べるでも贅沢となるのに、不思議なものである。

これを顕著に感じたのは神戸に出張した時で、当初は色んなお店へ行くのが楽しかったけれど飽きもコスト面の問題もあって段々とコンビニで買ってきたものをホテルで食べるのに切り替わり、それもある程度の種類でローテーションしている内に飽きてしまい自分で作った物が食べたいなーとなった。
気付きにくいけれど、普段食べている馴染みある味こそが自分にとって落ち着く一番の味。
一人暮らしを始めて母の味が恋しいなんてよく言うけれど、そういう事なんだろう。