2023年6月25日日曜日

子連れ登山

家族で飯能の天覧山~多峯主山へ登山をした。
結果的には多峯主山の半分くらいまでの所で子供の体力を考え引き返し。けれども思っていた以上によく歩いてくれたし進めたなと思う。
天覧山の岩場コースだけで終わらず、多峯主山まで足を延ばしたのは子供自身の行きたいという意思だったので嬉しかった。

大人には何て事無い高さの階段を慎重に進んだり、一人だとちら見する程度の看板に強い興味を示す辺りやはり子供がいると違うなーとしみじみ感じる登山であった。
疲れた印象が強く「もう山はいい!」と言われてしまったけど、天覧山の岩場を登っていた時のわくわくした表情は嘘じゃないと思うし、高尾山の様な楽しめそうな要素のある山を見付けて時間が経ってからまた誘ってみるか。