2023年6月3日土曜日

秋葉原

久し振りに秋葉原でDDRをした訳だけれど、調べてみてDDRがあるゲームセンターの多さにまず驚き、そして筐体数の多さに更に驚かされた。
ゲームパニックに3台、レジャーランド1号店と2号店がそれぞれ4台。この他は1台ずつだけど3店舗くらい。
今や池袋や新宿といった副都心の筐体数よりも圧倒的に秋葉原の方が多い。

そしてBPL開催中という事もあったのだろうけど、ゲームパニックもレジャーランド2号店も平日にも関わらず多くのプレイヤーで賑わっていた。
幸い台数が多いのであまり踏めない訳では無かったけれど次々とプレイヤーがやってきてはプレイしていくのは近所のゲームセンターでは見られない光景であり圧巻である。
今や(大分前から?)東京におけるDDRの中心地は秋葉原なんだなというのを実感した。

ちなみにゲームパニックは買い物かごを貸出して荷物入れに使える様になっていて、荷物の多いDDRプレイヤーにとっては大変便利であった。混雑しやすいゲームセンターにはぜひ導入して欲しい。