2023年6月19日月曜日

図鑑

子供が欲しいというのと、あっても良いとは思っていたので図鑑を買う事にした。
動物好きな子供だしスタンダードな動物図鑑になるかなと思っていたのだけれど、選ばれたのはペット図鑑(主にイヌ・ネコ少しだけ他のペットになる動物)とちょっと意外な選択。
個人的には様々な動物が見られて楽しいので動物図鑑が良かったけれど、まあ選ぶのは子供なので仕方無い。

今回自分達が子供へ買った様に実家にも自分達へと買ってくれた動物図鑑があって、小さい頃はよく読んでいたのを思い出す。
絵が中心ではあるけれど、写真もいくつかあって見た事の無い大型動物の迫力ある姿に興奮したものだ。
今でも何が載っていたかを思い出せる事に驚くと共に、自分が動物好きになるきっかけはきっとあの図鑑だったろうなと感じる。

子供にとって、この図鑑はどんな影響を与える1冊となるだろうか。
可愛らしい姿だけじゃなくて飼育の事やペットの一生についても載っている本なので、成長と共にじっくり読みながら色々と考えてみて欲しい。