2023年6月14日水曜日

お祭り

子供の通っている保育園でお祭りが催されて、今年は保護者の参加枠が緩和されていたので参加する事ができた。
天候が微妙な感じで雨が降るとプログラムが変更となってしまうところだったけれど、運良くお祭りの間は持ってくれた。(その代わり帰宅時には降られた。)

チケットを使っての輪投げやじゃんけんゲーム、お買い物に始まり3,4,5歳とそれぞれの催し物はどれも可愛らしく、かつ5歳の催し物は伝統芸能の演舞で子供ながら勇ましくもあり見応えがあった。
その後はホールへ移動してからプロの伝統芸能の演舞が披露されたのだけれど、間近で迫力のある演舞をじっくりと見る事ができ、素晴らしくて感動した。
保育園での子供の姿を見るイベントのつもりで行っていたので、そこでここまで本格的なものが見られるとは思っていなかったので驚かされた。

今年は参加枠の都合で僕だけだったけれど来年は両親揃って参加して、子供の伝統芸能の演舞を応援するのが楽しみだ。
晴れとは言わずとも、今年同様に雨だけにはなりません様に。