2023年6月2日金曜日

大雨

有給で家の片付けをしてから、保育園へとちょっと早めの迎えに出た。
いつもより少し早めにしたのは子供が「たまには早く迎えに来て欲しい。」と言っていたのと、遅い時間の方が雨足が強くなりそうだからである。

結果的に読みは外れて最も強い時間に迎えに行く事になってしまい、ずぶ濡れでの帰宅となった。
幸い子供がしっかり歩いてくれたし、風が強くなかったので何とか帰って来られたけれど子供がぐずったり傘が差せない程の風だったりしたら更に大変だったと思う。助かった。

しかし、ここまで濡れるのならばもはや割り切って靴ではなくサンダルにして自転車で行ってしまえば良かった。そうすれば子供は歩く事も無く楽だったし、時間も掛からなかったであろう。
もしくは歩きなら自宅の前の道路を走るバスがわずかながらあるので、それを利用すれば片道だけでも楽ができたなと。色々と反省点のある今回の迎えであった。