2023年6月15日木曜日

京都料理

保育園のお祭りが始まるまで時間があったので、有給を取っていた妻とお昼は外食をしに出掛けた。
最初は料亭の相席ランチの予定だったのだけれどまさかの臨時休業。ただ、他にも候補はいくつかあったのでじゃあそこからあまり遠くない京都料理の和食店にしようと移動。

ちょっと見付けにくい場所あるものの、店内は既に先客が。
なのでカウンター席に通してもらったのだけれど一般的なお店よりもカウンターが低くて料理長(というか一人のみ)の作業姿がよく見えて、コース形式の食事だけれど終始暇をする事が無かった。

肝心の料理はお刺身、和え物、ゴマ豆腐に始まり野菜の炊き合わせ、だし巻き卵、ちりめん、お漬物、ご飯に味噌汁、果物となんと10品もの手の込んだ品々が運ばれてきて、どれも出汁の利いた味が素晴らしく美味しかった。これで2000円程度なのだから破格である。

お店の雰囲気的には子供連れだとちょっと気が引けるけれど、料理長の感じも良かったし何より本当に料理が素晴らしかったのでぜひまた行きたい。広い座敷席があるので親族での集まりには良いかな。