2024年6月10日月曜日

開業100周年×4駅 改鋏ラリー

西武鉄道でタイトルのスタンプラリーが開催される。
このスタンプラリーの特徴は改札鋏による入鋏(乗車券などに駅係員が鋏を入れるこ と)が行われる事で、ロープウェイの硬券なんかではやってもらった事があるけれど鉄道の乗車券では記憶に無い。高校生の頃、地元の電車に乗った時は既にハンコになっていたはず。

なもので珍しいし、スタンプを押せていない駅がちょうど対象になっている事や先日の謎解きのヒントを探しにいくなど色々と組み合わせられるのでやってこようと思うのだけれど、参加のためのチケット購入手段が電子チケットのみというのに驚かされる。スタンプラリーの内容がレトロなだけにギャップが大きい。

また、電子チケットの発券数も2000人までと限られていて当日発券するしかないので事前購入はできない。
スタンプラリーの予定日まで残ってくれていると良いのだけれど、さてどうか。