2024年6月18日火曜日

火曜日は本来出社日なのだけれど、大雨予報が出ていたので在宅に切り替える事にした。
18時半頃に仕事を切り上げて、家族で夕飯を食べていると妻が虹が出ているのに気付いて食事を一時中断してベランダへ。
大き目の虹で大分はっきりと見えたので夕焼けと合わせて良いものが見えたと食事を再開し始めて少し経ってから子供が「2個虹が見える」と言うので確認のため、再度外へ。

すると確かに2重の虹となっていて、そしてそれだけではなく先ほどよりもハッキリと見えた虹が端から端まで大きな弧を描いていた。
これまで虹自体は何度も見ているけれどこれ程までに大きく、ハッキリと見えたのは初めて事で感動した。
子供も物心はついているし、自分が教えたから気付けたという事もあってきっと印象深い思い出として残ってくれるんじゃないだろうか。
在宅したからこそ家族揃って見られた大きな大きな虹、僕にとっても特別な思い出になるだろう。