2024年6月6日木曜日

モチベーション

ここ最近仕事のモチベーションが低い。
他の人よりは確実に成果物を出せている自負はあるので問題にはなっていないけれど、この先仕事を続けていくにあたって今のままだと自分にとって良くないなーと感じている。

元々仕事嫌いな訳ではないので大変ながらもモチベーション高く仕事が出来ている時もある。
例えば自社開発で難しい領域の担当になった時、同僚と協力しながら期限に間に合わせる為一丸となって仕事を進めていた時、新しい技術に触れて覚える楽しさを感じながら仕事した時、上長からの依頼で夜間作業に入った時など。
これらの時はモチベーション高く、進んで残業や休日出勤などもしていた。

今は環境も違うのでモチベーションが高くてもそこまでがむしゃらに頑張ろうという気は無いのだけれど、自分からやろうという気になるモチベーションはとても大事だなと今の仕事をしながら感じる。

先に書いたモチベーションが高かった時の事を思い出しながら僕のモチベーションが上がる要素としては「裁量」「信頼」「興味」「重用」辺りなんだなと感じた。
今の仕事にもこの辺りの要素が入ってくると良いんだけれど。