2024年6月26日水曜日

インターネット接続設定

仕事で貸与されているパソコンからのリモート接続時、短時間で切断される事象が発生していたので色々調べてみたところ自宅での無線接続(おそらくはルーターの設定)に問題がある様だった。
なもので、有線での接続にしてひとまずは問題解決。今は頻繁にリモート接続する段階では無いけれど後々利用すると思うのでそれまでに対応できて良かった。

それにしてもプロパイダから連携された情報を入力してのインターネット接続設定なんて久し振り。(1年前くらいにも有線接続の日記を書いていたけれどやった記憶が無い。本当に有線接続に成功していたのか?)
昔は引っ越しする度にやってはきたけれど今の住居で最初にルーターへ設定してからはそちらのセキュリティキーだけを入力するのみで、従来のインターネット接続設定をする事が無いまま何年も経っていた。

初めて一人暮らしをした仙台のアパートでADSL開通時にやって、インターネット接続できる様になった時の達成感は大きかったな。懐かしい。