2024年6月1日土曜日

西武・電車フェスタ2024

鉄道イベント参加のため、高麗駅まで子供と二人で出掛けてきた。(妻はマンション点検の都合のため同行できず)
子供は特別鉄道に興味がある訳では無いのでとりあえずな感じで誘ってみたのだけれど、意外とノリ気で会場に着いてからも様々な展示やイベントを積極的に楽しんでいた。
修検場という場所柄、普段の鉄道イベントでは体験できないトラバーサー(輸送装置)乗車体験やパンタグラフ操作体験といった貴重な機会に子供だけではなく見ている僕もとても楽しかった。

可能であれば電車に関わる展示物をもっとゆっくり見たかったけれど子供と一緒という事でそこは断念。
まあ、フォトスポットを巡りながら施設内はある程度見られたので良かったかな。

スタッフの人数は多く案内は親切で、展示内容も充実していて非常に楽しいイベントであった。
子供向けに様々な電車のカードを貰えたりもして、本当に無料で良いのかという感じ。
20年近く前から開催しているイベントでおそらく来年以降も開催されるだろうから今度は家族皆で見に行きたいな。