2024年6月9日日曜日

続々・謎解き

前回から20日ぶりくらいに西武線の謎解きをしにお出掛け。
駅の名前自体は答えで導き出せなかったけれど駅北口から10分ぐらいのSLがある公園という情報からアタリを付けて小手指駅へ。

アタリは正しく、謎解きを継続できたので妻が挑戦している間は子供と一緒に公園で遊んでいた。
遊具の数自体は小さいけれどよく滑る幅広タイプの滑り台がクライミング設備と一緒にあったり、SLが機関室まで入れたりして小さい公園ながら見所は多く滞在している間にも多くの子供達が訪れていた。

公園で遊んでいる途中、すぐ近くにうどん店があるのに気付いて調べてみると評判が良く開店前にウェイティングシートがあったのでとりあえずと記入。
ちょうど妻が謎を解き終わる頃に開店時間となったのでそのまま入ってお昼をする事にした。

通してもらったのは奥にある個室で本来、6人くらいで入る大部屋だったのだけれどそこを貸し切り状態で使用でき、ゆっくり食事できたし何よりうどんが凄く美味しかった。
武蔵野うどんらしさもあるけれどそれだけじゃない感じで近所の名店にも引けを取らない味だなーと思って外に出てから外観を眺めていたら食べログのうどん100名店の一つであった。
それは美味しくて当然であり、お店の外には多くの人が待っている状態。謎解きでたまたま訪れた公園だったけれど思いがけず100名店の味を楽しめてラッキー。
帰りにおやつとして買っていったパンも美味しかったし、ちょうど良い距離感で充実したお出掛けとなった。