2024年6月30日日曜日

鴨川市

朝から今回のメインである鴨川シーワールドへ。
まだ本格シーズン前だしバスの都合で開園30分前には着くので余裕だろうと思っていたら既に入場待ちの列が出来ていて驚かされる。

とりあえず開園後、すぐに行われるシャチのショーを見に移動。
10分前くらいの到着になって既に席は埋まり気味だったけれど、最前列は濡れるのを避けられてか空いていたのでそこに着席。慌ててポンチョを購入して荷物をビニール袋にしまい込む等の準備をしている内にショーが始まった。

実に8年振りに見るシャチショー、やはり見入ってしまう程に素晴らしく思っていた以上に水もかかって、かけられて家族皆で大笑いしながら楽しんだ。
最後のポーズが決まって余韻にひたりつつフードを外したところで、シャチが大ジャンプをしてその姿があまりに美しかったので見とれてしまい、結果頭から水を被る事に。これには妻も子供も笑っていた。

その後はベルーガショー、バイキング、館内巡り、アシカショー等をしてあっと言う間に駅までの送迎バスが来る時間に。
着いてから実に6時間以上、そこまで疲れた様子も見せずこれ程長い時間を子供が楽しめるとは思っていなかったので予想外だった。
大人でもハードなスケジュールだけど、その疲れを忘れる程に楽しめたのかな。

鴨川シーワールド、自宅から来るのは大変だけれど来るだけの価値がある場所。
何回も来たくなる場所、またいつの日か来よう。