2024年6月20日木曜日

妥協点

保育園からの帰り道、子供と一緒に買い物へ寄った。
最近は買い物にもすっかり慣れて自分の好みであれが欲しいこれが欲しいと言ってくる。
付き合ってもらっているのである程度希望は容れてあげたいとは思っているものの中には量が多過ぎるとか値段が高いとか既に家にあるとかで容れ難いリクエストもあるのでそういう時は子供と交渉となる。

例えばキャラクタープリントのソーセージ。
お弁当に入れたりするのには良いけれど普段の食事に出すのには物足りず、自宅には既にソーセージがあった。
なのでそれは買えないと伝えると近くにあるミートボールが欲しいと言ってきたのでそれであれば妻のお弁当にも使えるしとOKにした。

後は果物を買う際、バナナが欲しいとしてからぶどうを見つけて両方買いたいとなったのをどちらかで選ばせたり、そうやって全てが全て思い通りにはならない事を知ったりその時の気持ちのコンロールとか、こういう所からも掴んでいって欲しい。