2024年8月5日月曜日

狭山市入間川七夕まつり

脚折雨乞の配信を見た後、夕方から狭山市の七夕まつりを見に出掛けた。
夕方になってきて日差しも弱まってきており、風もそこそこ吹いていたので日中の様な危険を感じる暑さでは無くなっているので助かる。

現地に到着すると沢山の七夕飾りが見え、その光景は地元で行われる七夕祭りを思い起こさせた。
子供も初めてみる大きな七夕飾りに触れて楽しんだり、僕は歩いていて顔にかかる七夕飾りに昔を懐かしんだり。
人の流れに任せて進んでいくとちょうど阿波踊りのイベントが始まる所だったのでそちらも観たけれど、間近で観る緩急のついた迫力のある踊りは大変素晴らしかった。
僕達と同じかそれ以上に子供も見入っており、途中からは前の方で座り込んで観る程の熱の入れっぷり。
阿波踊りと言えばその昔、徳島の観光施設で見せてもらったり高円寺のお祭りで観たりもしていたけれど観光向けのプログラムのためか時間が短かったり、あるいは距離が遠かったりしたせいかそこまで印象に残っていなかったので今回の踊りは強烈なインパクトを残した。

このお祭りは夜までやっているので暑さがある程度治まってから来られるし、来年もぜひ見に行きたい。
土曜日の花火に脚折雨乞の配信観賞と合わせてお祭りを満喫した週末であった。